FC2ブログ

団塊世代の山旅人

あまり人の行かないような薮山に魅せられ、沢をよじ登り薮を漕ぎ、iPhoneと地形図とコンパスを頼りに、誰一人訪れることも無い頂を目指す、そんな山旅を楽しんでいます。

アライテント製ツェルトの内部ポール自作

 ツェルトを張るには相当の熟練がいる。ましてや悪条件下での設営には迅速さとある程度の快適さも必要である。
 緊急とはいえビバークする上で大事なのは、明日に備えて如何に身体を休ませるかである。不安定な場所で縮こまって一晩堪え忍ぶより、安定した場所で手足を伸ばして過ごすのとは雲泥の差。
 いくら条件が良いと言っても、場所にも依るが風の影響を受けるケースは多い。しかし、ツェルトの最大の欠点は、風に弱いと言うこと。これを解消するため、真ん中にポールをアーチ状の張れば、真横からの風の影響を極力抑えられる。
 で、自分で作ってみたのがこの写真です。
ツェルトの外観

 真ん中が外側にアーチ状に膨らみ、発汗で内部の濡れた生地が身体に触れることが避けられ衣服が濡れることもありません。しかも、内部空間が広がり居住性もアップし快適です。
ツェルト内部

 重さも僅か、嵩張りませんので、ザックにツェルトと一緒に入れておけます。
 折角だから、テントに替えて積極的な泊山行に出かけましょう。
スポンサーサイト



  1. 2012/11/19(月) 10:17:35|
  2. 登山
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

薮山雲水

Author:薮山雲水
薮山雲水のFC2ブログへようこそ!

還暦も遠の昔に過ぎ去り、体力の衰えに無駄な抵抗を試みながら、それにも懲りずに山へ登っています。
いつまでアルパインを続けて行けるか分かりませんが、これからもどうぞ宜しくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
登山 (24)
パソコン (0)
小さな旅 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR