FC2ブログ

団塊世代の山旅人

あまり人の行かないような薮山に魅せられ、沢をよじ登り薮を漕ぎ、iPhoneと地形図とコンパスを頼りに、誰一人訪れることも無い頂を目指す、そんな山旅を楽しんでいます。

薮山の因幡・東仙

 平日を利用して、因幡の東仙へ出掛けました。鳥取自動車道の延長で短時間で智頭町まで行けるようになり、以前から一度登って見たいと思っていた薮で有名な山です。中国山地では、大山、烏が山、氷ノ山に次ぐ第4位
 やまあそさんの記事を読んで、切り開きが有るとの情報で、無雪期には薮漕ぎでしか行けないと思っていただけに、今しかないと思い立ち出掛けてみました。
 情報どおりシッカリと切り開きがあり、楽ちんで頂上に立てました。ラッキー。
 いなみ山の会の仲間3人と朝7時から出発。芦津渓谷を走り、山菜料理で有名な「みたき園」にも寄り道。
 沖の山林道のオオダワに車を止め、稜線の切り開きを辿り小一時間で頂上へ到着。運良く岡山の登山者が一人、お願いして全員での写真を撮って貰いました。ラッキー。
北側は少し雲が出て、扇の山、氷ノ山がボンヤリ。南側は、後山や沖の山がハッキリ見えました。

東仙山頂にて

頂上は風もあり、ヒンヤリ。のんびりと食事を楽しみ下山。頂上から東へも切り開きがあります。どこへ降りるのかな?。
 鳥取県の環境講座とかのイベントが8月11日にあり、そのために切り開かれた様です。この切り開きも、あと2年もすれば元の薮山に戻るでしょう。その間限定の頂上です。行かれる方はお早めにね

スポンサーサイト



  1. 2010/08/26(木) 12:56:45|
  2. 登山
  3. | コメント:0

プロフィール

薮山雲水

Author:薮山雲水
薮山雲水のFC2ブログへようこそ!

還暦も遠の昔に過ぎ去り、体力の衰えに無駄な抵抗を試みながら、それにも懲りずに山へ登っています。
いつまでアルパインを続けて行けるか分かりませんが、これからもどうぞ宜しくお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
登山 (24)
パソコン (0)
小さな旅 (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR